2022年の企業経営推進のためのキーワード
昨日は、ある企業のWebセミナーいわゆるウェビナーで講師として、お話させていただきました。その中で2022年の企業経営推進のためのキーワードをいくつかあげました。
SDGs・カーボンニュートラルやDXはもちろんのこと。私が掲げるものとして「共創、共感経済」というキーワードを最近強く発信しています。良いモノを作るだけではモノが売れない時代になっていて、創るプロセスに共感していくということです。
これまで繋がるとは思っていない人、組織、業界が枠を超えて共に創りあげる世界になってきている。その背景にマス⇒インターネット。そこからいろいろな価値観・多様性が生まれ、それぞれの人の「好きなもの」が違うようになっていることがあげられます。
会社のマネジメントも同様です。「俺についてこい」的なリーダーシップでは若いメンバーはついてきません。いかに相手の気持ちや感情を理解する共感力を身につけるか。大変な時代になってきました。がんばりましょう!
[無料]5S・VMメールレター
経営改革につながる
「本当の5S」と
VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。
ご登録は以下からどうぞ。