部門方針・目標設定のポイント ~振り返りの大切さ~
昨日は、埼玉県深谷市にあるクライアントで次年度の経営方針・目標設定をアドバイスするコンサルティングを行ってきました。10月からが次年度になりますが、方針・目標設定は、2~3カ月までぐらいから検討に入るスケジュール感がいいと思います。
その第1段階では、次年度の経営方針・目標設定には、今期の方針・目標達成状況および活動状況の振り返りを行い、良かった点、反省点、今後の留意点などを課長、部長さらに、担当役員まで巻き込んでまとめていきます。
各部門の重点活動項目の「管理指標(KPI)の目標値」と「目標見込み・達成率」と「目標達成度」といった定量的な振り返りを行うとともにもっと大事なことは、目標値を達成するために掲げた「具体的な活動や行動」をきちんと振り返っていくことです。
前期の総括を行わずして、方針・目標を設定していく会社もあったりしますが、その結果、毎年同じような方針・目標になっているケースを多く見受けられます。経営者、管理者は「振り返ることの大切さ」に気づいていただきたいと思います。
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