経営方針策定づくり
本日は、埼玉県にあるクライアント企業の経営方針検討会に参加し、経営方針策定づくりを行ってきました。9月決算の企業ですが、毎年、期末の数ヵ月前から検討を行っていきます。
検討会では、取締役会メンバーと今期の各部門の経営方針の総括や自社を取り巻く外部環境(市場、顧客、ライバル、法規制等)や内部環境(強みや弱み)の確認を行います。
そこから、とるべき方向性をいくつかあげて、その他気になる経営課題を含めて、現状を総括します。そして来期の経営方針を作成していくステップを踏みます。
最後にスローガンの作成を行い、本日は終了。後日、これから部門への展開を図るなど経営方針策定づくりはきちんとステップを踏んでいくことが大切です。
[無料]5S・VMメールレター
経営改革につながる
「本当の5S」と
VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。
ご登録は以下からどうぞ。