経営方針検討会の実施
このお盆時期、あるクライアントの役員メンバーと経営方針検討会を実施しました。10月から新しい期で、毎年この時期に実施しますが、今年はコロナ中、早く方針を部門に展開したいと若干早めて検討会を実施しました。
経営方針検討会では、前期の部門方針を振り返るとともに、外部環境における機会や脅威、内部環境における強みや弱みを十分検討確認しながら、とるべき戦略等をまとめていきます。
最終的には、来期の経営方針、経営目標を明確にし、経営スローガンを設定していきます。この時期だからこそ、経営メンバーで、現状をきちんと認識し、的確な経営方針を打ち出すことが非常に大切と思います。
新型コロナによる経済の悪化、景気悪化による企業の倒産や廃業。ニューノーマルという社会の価値観の大転換。それに打ち勝つための経営方針の策定、そのための経営方針検討会をきちんと行うことをおすすめします。
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