経営会議で経営数値・経営指標を詳細に検証する
昨日は、ある中小企業の経営会議に参加してきました。経営コンサルタントは、ある専門を持って企業をコンサルティングしていくケースが多いのですが、中小企業においては、同時に経営全般を見てアドバイスする役割を持ったりもします。
経営会議においては、前月の数値の確認。管理会計でいいのでできる限り早期に月次決算的なものを出す必要があります。さらに、その中で、経営数値・経営指標をきちんと把握して、対策を打っていくことが大切です。
商品別の売上高の推移、売上高の構成比がどうなっているか、材料費・荷造包装費・運賃などの変動費とそれに伴い今の限界利益率を見ることで商品力が落ちていないか?いろいろなことが見えてきます。
コロナ禍、取引先が廃業する、取引先に卸している金額で取引先やライバルの業績が前年比でどれくらいかがわかる。今後の戦い方がわかった1日でした。
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