方針検討会の実施
昨日は、あるクライアント企業で社長及び役員メンバーと方針検討会を行いました。前期の総括(評価及び良かった点と反省すべき点と今後の留意点)や外部環境、内部環境から来季の方向性を導きます。
外部環境は、その企業の市場動向、顧客・ライバル動向、法規制の変化などを「機会」と「脅威」でわかるようにする。内部環境は、自社の「強み」と「弱み」をわかるようにしていきます。
多くの企業では、日々の日常業務に追われ、自社の現状をきちんと認識する時間や戦略を考える時間を設けられていなく、成行きで方針を策定しまう場合があります。
強みを活かして機会をかちとるための戦略は?弱みを克服して機会をつかむための戦略は?そのための次年度の方針をどうするか。方針検討会を行うことは大切だと思います。
[無料]5S・VMメールレター
経営改革につながる
「本当の5S」と
VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。
ご登録は以下からどうぞ。