IGAブログ

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営業研修の実施

先週は、埼玉県のあるクライアントの営業員を対象とした営業研修を実施しました。営業は、属人的に仕事が行われ、情報共有もメンバー同士で行われていないケースも見られるため、定期的にこのような場を設けることは大切です。

営業研修では、我々からの「営業の役割・使命と振り返りの進め方」の講義を行った後、班別実習といった流れです。今回は、1年間の振り返りを実施しましたが、中小企業の場合はこのような当たり前のこともなされていないことが結構、多かったりします。

自分の顧客が業種別でどうなっているのか?顧客の売上構成比率がどうなっているのか?訪問件数は?見積件数は?受注率はどうなっているのか?普段の忙しさにかまけて、十分分析されていないところを今回、きちんと振り返りを行いました。

また、営業部長などマネジメントする側がきちんとなされているのかも検証する必要があります。研修の実施の有無にかかわらず、経済環境の厳しさがますます予想される環境下、今一度、営業面での打つべき手の再設定を行う場が必要と思います。

2022/06/12 | 五十嵐 諭 | IGAブログ

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