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営業研修の実施~顧客別・製品別の売上達成ストーリーをつくる~

今週は、ある製造メーカーの営業部門の営業員を対象とした研修を実施しました。研修スタイルも従来のように営業員全員を集めて実施するのではなく、2班に分けてソーシャルディスタンス対策も行った上での実施です。

研修では、これからの営業マネジメントについての講義。新型コロナ時代における新しい営業のやり方についての講義と個別実習です。グループ討議等は、さけるやり方で実施していくスタイルです。

個別実習では、個人ごとに「顧客別・製品別の売上達成ストーリー」を作成することがメインです。どの顧客でどの製品をどれだけの売上高や受注高をあげていくか?中小企業の営業部門の場合はこのようなストーリーをつくれていないケースが多かったりします。

売上達成ストーリーは、数値計画だけでなく、行動計画も重要です。さらに作成したものを日々の日常業務の中で見えるようにして(VM)売上・受注計画を達成していく。そのようなことを意識していただく2日間の研修でした。

2020/06/13 | 五十嵐 諭 | IGAブログ

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