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営業の管理指標を考えよう!

今、VMを推進させるコンサルティングを行っている中で、営業部門のVMを実施していく上で考えるべきことで大切なことに管理指標の設定があります。これを最近ではKGIやKPIと言ったりします。

KGI(Key Goal Indicator)=重要目標達成指標は、企業が事業を進めるうえで、最終目標にたどり着いたと評価するための数値目標であり、営業では、売上高や粗利額が当たります。 

さらに大事なものがKPI(Key Performance Indicator)=重要業績評価指標で、最終的な目標を達成するために、達成に向かう各プロセスが適切に実行されているかを定量的に評価するための指標です。

売上高や粗利額を達成するためのKPIとして、訪問件数、商談件数、新規開拓件数、契約率、受注率。あるクライアントは今年度、直接顧客比率を上げた例があります。何を管理指標にするか?営業ではとても大切なことと思います。   

2022/11/21 | 五十嵐 諭 | IGAブログ

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