ライブコマースの実践
昨日は、私がコンサルティングしている婦人服小売業のホームページがリニューアルされました。そこでは、ECとライブ配信を融合させた「ライブコマース」という仕組みを構築しようとしています。
ライブコマースとは、簡単にいうと、テレビショッピングのライブ配信版のようなものですが、実は似て非なるものであったりします。テレビでは、誰が視聴者として見ているかがわかりませんが、ライブコマースではインターネットでつながりがあるので参加者がわかります。
参加者が入室してきた。購入するために一度離れたなどがリアルタイムでわかるため、接客含めた対応が結構、難しかったりします。いかにその場でライブコマースを行う人材を育成するかが大いに課題になっていきます。
また、ライブコマースでは、SNS上でのライブ配信だけでは、購入まで行きつかないことも多いので、いかに自社のサイト上で行い、商品購入までのフローを少なくするかも課題です。自社サイトでのライブコマースの実施、DXの取組みの一環としておすすめしています。
[無料]5S・VMメールレター
経営改革につながる
「本当の5S」と
VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。
ご登録は以下からどうぞ。