IGAブログ

企業の価値を上げるため日々奮闘している
コンサルタントのブログ

ライブコマースの実践

昨日は、私がコンサルティングしている婦人服小売業のホームページがリニューアルされました。そこでは、ECとライブ配信を融合させた「ライブコマース」という仕組みを構築しようとしています。

ライブコマースとは、簡単にいうと、テレビショッピングのライブ配信版のようなものですが、実は似て非なるものであったりします。テレビでは、誰が視聴者として見ているかがわかりませんが、ライブコマースではインターネットでつながりがあるので参加者がわかります。

参加者が入室してきた。購入するために一度離れたなどがリアルタイムでわかるため、接客含めた対応が結構、難しかったりします。いかにその場でライブコマースを行う人材を育成するかが大いに課題になっていきます。

また、ライブコマースでは、SNS上でのライブ配信だけでは、購入まで行きつかないことも多いので、いかに自社のサイト上で行い、商品購入までのフローを少なくするかも課題です。自社サイトでのライブコマースの実施、DXの取組みの一環としておすすめしています。

2022/03/08 | 五十嵐 諭 | IGAブログ

[無料]5S・VMメールレター

経営改革につながる
「本当の5S」と VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。

ご登録は以下からどうぞ。