サプライヤーに感謝していますか?
今週、東北にあるクライアントが開いたお取引先様感謝の会に社外役員も兼ねているので参加いたしました。
原料や資材、部品などを供給していただけるサプライヤーの経営者クラスの方をご招待して、日頃の感謝を表すためにさまざまな企画を取り込んでいます。
クライアントの経営トップのお話、クライアント企業の歴史・近況報告、外部の方の講演などを一部として二部は、懇親会の実施。東北特有の太鼓の演奏、食事では、東北の美味しいお酒を用意し、おもてなす。
サプライヤーというと業者的扱いをして、仕入れ・購買する側が高圧的に対応する企業も少なくありません。このクライアントはお取引様として、ウィンウィンの関係を築く。企業の姿勢として大事なことだと思います。
[無料]5S・VMメールレター
経営改革につながる
「本当の5S」と
VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。
ご登録は以下からどうぞ。