コロナ禍で新たな取り組みを行う!
1月からの緊急事態宣言発令がさらに延長する中、厳しい経営状況におかれている企業が大半かと思います。私がコンサルティングでお手伝いしているクライアントも非常にいい業績の企業もありますが、そうでない企業もあります。
しかしながら、これらを打破するために、新たな取り組みを強化しているクライアントが多くあります。ある和菓子の製造業では、新たな洋菓子を商品開発し、埼玉県新商品アワードに応募しています。
また、あるクライアントは、デジタルツールを使い、東京から北海道でオンラインで5S診断を行い、改善活動を止めないどころか進化させようとする取り組みを行っています。
コロナを始めとしたさまざまなリスクを抱えている企業が多いと思いますが、最大のリスクは、「何もしないこと、じっとしていること」。コロナ禍でも新たな取り組みを積極的に行っていただきたいと思います。
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