5SVMで真のコンプライアンス経営を!
今、企業不祥事でブランドの失墜による国内販売は40%ダウンの会社や都知事の資質・姿勢に対する都民の目など、国民が見る目が厳しくなっています。それらを改善・改革するための手法の一つとしても5SVMがあります。
企業は目先の(短期的な)利益追求だけではなく、長期的な視野に立って、改善・改革を推進し、企業価値の創造を図っていくことが求められています。そのためにVMを導入し、真のコンプライアンス経営を確立することが必要です。
コンプライアンス経営とは、法令はもとより社会常識、企業倫理を遵守し、企業の幅広いステークホルダーの期待に応え、「オープンでフェア」な企業活動を行うことができる経営です。
マネジメント、情報公開、製品品質/安全、環境など、5SVM活動で改善・改革ができていきます。今の私の回りでは、非公開企業であろうと、「コンプライアンス」に着眼している経営者が少なからずいらっしゃいます。株主総会が多いこの時期。是非、コンプライアンスと5SVMの関係性を考えていただければと思います。
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