総務部門の5S・VM推進の着眼点~属人化からの脱却~
今、いくつのかクライアントで総務部門の5S・VM活動推進支援のコンサルティングを行っています。企業の規模等によって、経理・人事等の業務含んで管理部と呼ぶ、単純に総務部と呼ぶ、また、単独で総務を行っている部門等さまざまです。
経理を含んだ総務部門としては、長年、経理を担当している方がいて(女性の方の場合が多いのですが)、仕事が属人化してその方にしかわからない。また、そのことが影響で他のメンバーが問題点・気づきをあげることすらできなくなっている場合もあります。
そのような部門では、まずは、5S活動でモノや書類に関する、整理・整頓活動を行う。ファイリングシステムを導入して共有化する。それだけではもの足りないケースもあり、VMでスキルを明らかにする。
業務の担当を主担当、補佐と最低2人できるように分担表をつくり、マルチスキル化を図る。半ば強引に分担を決め、マニュアルを作成させ、業務を移行させる。これぐらいやらないと属人化からの脱却はできません。総務部門では、これに着眼して5S・VMの推進を行っていただきたいと思います。
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