営業支店を5SVMで拠点改革を!
最近は本当に事務所、すなわち事務現場の5SVM活動のコンサルティング支援が増えています。その中で営業部門も多く、複数の営業の支店を持つ会社の5SVMを行うことがあり、5SVMを使って拠点の改革を実施していきます。
営業の支店での5Sは、整理での徹底したムダの排除。整頓では、机の事務用品の整頓や営業ツールとしてのカタログの整頓、一部小さな倉庫を持っているところでは、サンプル品や在庫品の整頓を行っていきます。
また、さらに大事なことは仕掛書類の整頓とファイリングシステムです。ファイリングシステムでは業務を体系化するわけですが、その体系化された書類で今途中の仕掛書類については、机の上に仕事ごとに分かれて置くことで今の仕事の量がわかる。仕事が終わったら共有化するためファイリングされる。徹底して属人化から脱却していくわけです。
それから仕掛書類類とVMによる週間行動管理と連動させて売上を上げる活動を「見える化」していく。そして何よりも、改革の最初段階で、事務所の風景が変わり、営業員全員の一体感が出ていくことです。売上を支店長が変わってもすぐにあげることは大変だったりしますが、5Sはやればやるほど効果が出て、それが人の意識を変えて、営業行動も変えていきます。それも支店長次第ですが、是非取り組まれることをおすすめしています。
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