営業のVM~デジタルとアナログの融合を図る~
昨日は、埼玉県にあるクライアント企業の営業部門の5S・VM活動推進支援のコンサルティングを行ってきました。この企業は工場だけでなく、本社の営業部門でも5SやVMに取り組んでいます。
5S・VM活動の中で今期(7月)から、新たな営業スタイルを模索しようとして、DXの概念を取り入れ、VM活動を推進しています。従来、飛び込み訪問などアナログ的なオフラインの活動が多かったのをオンラインの観点を取り入れています。
本年度から、メルマガを既存顧客に発信するとともにホームページに動画を取り入れ、商品説明を充実する試みを行うとともに、新商品に対して、DMを送付してフォローするなどアナログとデジタルを融合させた動きを行っています。
上記の様子をVMボード上で表す。新たな営業スタイルを形に表し、今どこに課題があるかを見えるようにする。打った手の状況が見えるようにするなど、VMボードを使って、新たなスタイルを構築しようとしています。その成果が出た様子も見受けられ、今後に期待が持てることを実感した1日でした。
[無料]5S・VMメールレター
経営改革につながる
「本当の5S」と
VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。
ご登録は以下からどうぞ。