IGAブログ

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今こそ、営業のVMを推進する!

今、売上減が企業経営の大きな問題・課題にあがっている企業が多いことと思います。10%~20%あまりの売上減、ただし出張経費等が落ちて、利益はなんとかといったケースも多く見受けられます。

今こそ、営業部や営業員の存在価値が問われていることと思います。ある企業では、テレワークの推進等もある中、営業先への訪問先件数が激減、業務分析をしてみると「いったい何をしているのか?」といった疑問が出てきているようです。

このような中、営業のVMに取り組む依頼が先週ありました。あまりにもやっていることが見えない。個人に依存しているとのことです。属人化という言葉は営業にこそ、最も当てはまる部分だと思います。

営業のVM(Visual Management)を推進し、withコロナ時代における新たな営業スタイルを確立することが企業経営に求められる重要な経営課題と思います。

2021/03/31 | 五十嵐 諭 | 5S・VM

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