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オフィスの5S~オフィスのマネジメント、業務のやり方に対する問題点~

オフィスのマネジメントや業務のやり方に対する問題点を多く抱えている企業が増えています。属人化した仕事のやり方に始まり、従業員の意識改革が図れていない。ムダが多いといったことです。

オフィスでは、製造現場のように「改善」といったことが当たり前の職場とはほど遠く、管理者や一般社員の仕事のやり方や職場作業環境に対する問題意識、改善意識、納期意識、コスト意識などが低いケースがよく見られます。

また、5Sなども製造現場がやるべきものだと思う人が多く、その結果、整理、整頓がなされず、書類が多いこと、仕事のやり方がまずいことなどから、多くのムダが発生しています。

上記のような現象・問題点が感じられ、業務の生産性が低く、管理・間接費用が増大して、高コスト体質になっている職場は、「宝の山」で改善・改革のチャンスだと思います。

 

2018/06/13 | 五十嵐 諭 | 5S・VM

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