IGAブログ

企業の価値を上げるため日々奮闘している
コンサルタントのブログ

オフィスの5Sで、働き方改革を実現

先週は、オフィスの5S推進支援のコンサルティングを主として活動しました。総務、経理、営業、開発、物流の部門のオフィスが対象です。よくブログにも書きますが、本当にオフィスの5Sに取り組む企業がここ最近、増えてきています。

我が国の取り巻く経営環境は、グローバル化の進展による国内外企業間の競争激化、少子高齢化の進展と人材不足など厳しく、これまでと同じ働き方では、最早、生き残ることができなくなってきているのだと思います。

「働き方改革」に着眼しない企業は、今は、ほとんどいませんが、現状としては、見かけだけの残業の削減など、場当たり的な対応に終始し、「長時間労働時間の是正」、「ワークライフバランス」、「女性の活躍」といったことには、程遠い企業が多いのが現状です。

5Sは、企業体質改善、企業風土改革。企業風土改革は働き方改革。オフィスの5Sを活用することで、企業の「人材の意欲と能力」を発揮でき、かつ働くすべての人の「仕事と生活の調和」を実現できる企業をつくりあげていただきたいと思います。

2017/04/10 | 五十嵐 諭 | 5S・VM

[無料]5S・VMメールレター

経営改革につながる
「本当の5S」と VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。

ご登録は以下からどうぞ。