今こそ、オフィスの5Sに取り組み生産性をあげよう!
昨日は、あるクライアンでオフィスの5S活動のコンサルティングを行ってきました。キックオフ大会に続き、第2回目の講義です。今回は、整頓を中心としたお話をさせていただきました。
オフィスの5Sでは、整理、整頓、清掃の中でも特に整頓が重要です。整頓を実施することで、職場の仕事の属人化から脱却できたり、生産性が向上したりするからです。
今、オフィスの5Sに取り組まれる企業が増えて、昨日の企業も4月からオフィスの5S活動を行い始めています。また、今月も弊社で定期的なオフィスの5Sセミナーを行いますが、製造業以外の企業の方も多く参加されます。
仕事が属人化され情報の共有化と標準化が図れていないため、管理者による予防的かつ組織的なマネジメントが十分に行われていない企業は、是非オフィスの5Sに取り組むべきものと思います。
[無料]5S・VMメールレター
経営改革につながる
「本当の5S」と
VMのノウハウ・事例等をお届けしています。
5S・VMの基本も学べます。
ご登録は以下からどうぞ。