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5SVMを活かしたインバウンド提案戦略の展開

昨日は、あるクライアントの来期の方針・目標策定検討会に参加しました。もう5SVM活動を何年もやっている会社です。来期のスローガンは全員営業。その中で工場では、5SVMを活かしたインバウンド提案戦略の展開が方針の目玉です。

顧客の会社に出向き、会議室で商談を進めるのが一般的な営業活動のあり方です。そこでは、受注に向けて、商談が進み、プレゼンテーションとなると、資料を作成するだけで膨大な時間がかかってしまいます。その結果、失注などとなると大変です。

中小企業の場合は、自社のブランド力の発揮、他社との商品の差別化が図れないなどしょっちゅうの話です。そこで、自社の魅力を十分に理解していただくために、自社の工場に来場してもらい、実際のQCDを体感していただきます。

その中で5SVMというツールは、顧客の関心度が格段に高まるマネジメントツールです。やっていることが目で見てわかるからです。効率化、コストダウンに目がいきがちな5SやVMですが、このような活用方法もあることを覚えておいていただければと思います。

 

2017/09/14 | 五十嵐 諭 | 5S・VM

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